音楽教室


  当音楽教室では、ABAの知見を活かし、「教える」ことに重点を置いた指導を行います。

■様々な楽器を通して音楽に親しみを持つ「音楽レッスンコース」
■ピアノに重点を置いた「ピアノレッスンコース」

を開催しています。


当会の音楽教室とは


まず、音楽に焦点を当てた上での、今までの生活において、保護者の方からお話を伺い、対象となる生徒の音楽に関連した事項を把握するために面談を行ないます。
そのうえで、より興味を持つことができそうなプログラムからの導入を行なっていき、生徒の意欲を高めていくことに留意します。
そして、生徒が「楽しいと感じられるレッスン」を目指しています。

当教室では、子ども達の余暇活動の充実を目標の1つとしています。
ですから、上記を通して、結果的に、深く長期的に続けていけるレッスンを目指していくことを目標としていきます。



大切にしていること


@成育暦からヒントを得る・個別にあわせたプログラムの作成
生まれてから現在においての「音楽との関わり」について、保護者の方から入念に聞き取りを行い、対象となる生徒の「好きなこと」を把握します。
それは、例えば「歌が好き」「リズム打ちが好き」等が挙げられます。
そして、その好きな内容を取り入れ、そこから枝葉をつけていき指導していくことで、生徒の「好き」なことを増やしていくことを大切にしています。

A自発性を重視する
生徒の好きなものを探し、そこから枝葉を生やしていくことにより、自発的なセッションへの取り組むその姿勢も大切にしています。
自発性を大切にしていくことが、「好きなもの」「趣味」として確立されていき、「余暇活動」のための大切な一歩へつながっていくと考えています。

Bできたことを必ず褒める
生徒の、ほんの小さな行動であっても見逃すことの無いよう、生徒をよく観察し、褒めていくことを大切にしています。
例えば、演奏中に拍手を行なったのであれば、それは音楽的観点から捉えると「リズム打ち」と解釈することができます。
そのような生徒の行動にも焦点をあて、賞賛していくことで生徒のやる気を引き出していくことをねらいとしています。


音楽レッスンコース


様々な楽器を用いたレッスンを行っていきます。

音楽に慣れ親しみ、音楽を聴くこと、また歌うことや楽器を演奏することを楽しみ、余暇活動の充実を図ることをねらいとしています。
また、音楽レッスンコースでは、総合的音楽への指導を目指していきます。
そして、そのために様々な楽器を用意し、お子様がスムーズに活動に参加できるよう努めています。
音楽レッスンコースを通して、音楽が生活を潤し、情緒の安定を促し、豊かな感受性の育成につながっていくことを目標としています。

ピアノレッスンコース


個々に合わせたピアノレッスンを行っていきます。

音楽を聴くことにより、旋律の美しさやリズムの躍動感を感じる心をはぐくみ、実際に歌うこと、また、ピアノを弾くことにより、表現することの喜びを感じられるようになることをレッスンの目標としています。
そして、ピアノを演奏することが、対象となる生徒の趣味として確立することを目指し、余暇活動の充実を図ることをねらいとします。そして、また、音楽が生活に彩を与え、情緒の安定を促し、豊かな感受性の育成につながっていきます。

詳細


 コース  ピアノレッスンコース 音楽レッスンコース 
 対象  5歳から 3歳から 
 開催曜日 毎週土曜日 
 利用回数 ・月2回コース
・月4回コース 
 時間 1回45分 
 料金 ・月2回コース:8000円
・月4回コース:16000円
 備考 ・楽譜代など、楽器以外の教材に関しては実費となります。
・各教室、年齢に関係なく基本的に母子同伴とさせていただきます。
・各教室、18歳以降もご利用可能です。
・各種コース兄弟サポートを行っております。
 *川崎市民の方以外もご利用いただけます。

お問い合わせ


 一般社団法人てんとうむし
所在地:神奈川県川崎市多摩区菅稲田堤1−6−24(本部)

TEL:044−944−9770(代表)

E_MAIL:
mail@syadan-tentoumushi.jp

お問い合わせ
お電話でのお問い合わせは月〜金曜日15:30〜17:00となっております。